気まぐれ夫婦の家づくり

結婚して2年。共働き夫婦2人の家づくりを記録したいと思います。

家づくりを始めたきっかけ

こんにちは!

私は結婚2年目の子なし主婦です。

この度、マイホームを建てることになりましたので、その過程について、ご紹介できればと思います。

 

皆さん、家を建てようかと考えられるタイミングはいつぐらいでしょうか?

一人目のお子さんが生まれて、今後の家族計画がなんとな~く想像できるようになったころ、、、

一番大きなお子さんが小学生になるのを機に、、、 

結婚を機に、、、  など様々だと思います。

 

私たちの場合は、ひょんなこと?がきっかけになりました。

 

もともとは子供が生まれて、小学校にあがる頃かな~?と漠然と考えていました。

しかし、私が昨年流産し、産後休暇を取っていたとき、県外に住む母が我が家(メゾネットタイプ2階)に来て、

 

 母「こんな急な階段、赤ちゃん連れて、降りれへんわ!妊娠中も危なかったやろ!」っとボソッといいました。

 

 確かに、引っ越ししたての頃、階段の中段くらいから、滑って落ちたことはありました(-_-;)

 そして、会社の先輩も同じメゾネットタイプのアパートで妊娠中に階段から落ち、レントゲンは取れないわ、薬は飲めないわで大変な思いをしたと聞いたことがありました。

 

しかし、我々の住む地域は、ハザードマップで2mくらい浸水する地域、、、

怖くて1階に住むことは考えられませんでした。

 

そのことを母にも伝えると、

 

母「ふーん。ほな、違うとこに家でも建てたら?そうや、夫氏のご両親(同じ県在住)と隣同士に建てたらいいやん!子供できたら色々手伝ってもらえるし。

 

(・_・;)(・_・;)

 

と、まぁ 母のこの思い付きの一言がきっかけとなりました。

 

私も、このまま何もせずに家に引きこもっていると余計に落ち込みそうで、何か他に没頭できることを探していたのかもしれません。

 

その晩、夫が帰ってきて、相談すると、意外と乗ってきてくれて、家を建てる運びとなりました。

 

家づくりには、多くの時間とエネルギーを必要としますし、今となっては、夫婦二人で時間的余裕のある、このタイミングでよかったなぁと思っています。

 

子供がいないため、子供部屋の数をどうするかや、子育てしやすい間取りなどをイメージすることが難しいですが、、、(*_*)

 

皆さんも、それぞれ最適のタイミングで、素敵なおうちに巡り合えるといいですね!

※注文住宅の場合は、かなりのエネルギーを必要とするため、ある程度の覚悟と、時間的余裕をもって進められることをお勧めします!!

 

では、次回からは、どんな情報をもとに住宅メーカー選びを進めたか、ご紹介したいと思います。