気まぐれ夫婦の家づくり

結婚して2年。共働き夫婦2人の家づくりを記録したいと思います。

情報収集

 さて、家を建てることに決めたものの、家づくりに関する知識は全くありません。

 

いい家ってどんな家、、、?

何を基準に住宅会社を選んだらいいの、、、?

家を建てるのにいくらかかるの、、、?

そもそも建売にする?注文住宅のほうがいいの?

 

わからないことだらけでした。

 

 

こんな状態でいきなり住宅展示場に行くのもなんだか釈然としない。

とにかく情報収集をしようと思い、家づくりの基礎!的な本を買ってみました。しかし、あまり頭に入ってこず、、、

 

そこで、コロナによる自粛生活ではまっていたyoutubeで検索してみることに。

 

そこで出会ったのが、住宅系youtuberらくじゅさん

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%98%E3%82%85

 

いろいろな動画を見ていく中で

 

・家には断熱性、気密性という性能基準がある

・耐震等級3を取得していること(相当ではだめ!)

・構造計算をしていること(許容応力度計算)

・性能のよい建売住宅は少ない

 

ということがわかってきました。

 

ついついデザイン性や住宅設備の機能面などに目がいきがちですが、上記のようなことを意識して家づくりを進めていくことが大切だと思いました。

 

次回は住宅メーカー選びについて、ご紹介します!

 

 

★参考にしているyoutubeチャンネルをいくつかご紹介します。

 

・HAPINICE 代表 林拓未

  テーマ毎にわかりやすくまとめられていて、見やすい動画です。

・姫路の工務店クオホーム 注文住宅

ウェルネストホーム 

・高性能な家づくりチャンネル

 

最初は、らくじゅ、ハピナイスで勉強するのがわかりやすいかと思います!